1: ななしさん 2019/02/26(火) 07:44:06.13 ID:n6vA7ea79
ホンダの英工場閉鎖方針に関し、英国の閣僚が近く訪日し、ホンダ幹部との面会を検討していることが明らかになった。工場閉鎖方針を撤回するよう要請する。

2: ななしさん 2019/02/26(火) 07:44:50.19 ID:XXumdzmK0
まずEU脱退を撤回しろwww

4: ななしさん 2019/02/26(火) 07:45:53.35 ID:4O5E07eu0
気持ちは分かるが、Brexit後の青写真を示してからだ。
その青写真に外国の私企業を組み込んでるなら、知った事ではない。

6: ななしさん 2019/02/26(火) 07:46:06.54 ID:Zv4jP6Vn0
撤回させてどうすんの?
不採算部門抱えさせて赤字になれってのか?

7: ななしさん 2019/02/26(火) 07:47:03.69 ID:2w4ZNjte0
メリットを示せよ

9: ななしさん 2019/02/26(火) 07:47:22.79 ID:wv+YxorH0
不義理ばっかりやっといてなにが閉鎖撤回を要請なんだよ…

10: ななしさん 2019/02/26(火) 07:47:49.00 ID:RPB1oG8RO
大英帝国も堕ちたものよな

14: ななしさん 2019/02/26(火) 07:48:42.25 ID:4E3lOXfH0
内向けのパフォーマンス込みだから好きにさせればいい

15: ななしさん 2019/02/26(火) 07:49:00.89 ID:+s8+58lw0
この間も何故か上から目線で書簡だしてきてたよな笑

16: ななしさん 2019/02/26(火) 07:49:26.88 ID:MgJcyvmh0
他のメーカーも縮小とかしてるだろ

17: ななしさん 2019/02/26(火) 07:49:43.41 ID:TmDhO/RL0
民間企業に海外政府が口だすなよ

19: ななしさん 2019/02/26(火) 07:50:27.80 ID:c1sJsv+K0
そんなにでかい工場なん?

33: ななしさん 2019/02/26(火) 07:53:41.25 ID:4E3lOXfH0
>>19
小さな田舎町なんだが………田舎町の経済が本田工場がある事が前提で成り立ってる

574: ななしさん 2019/02/26(火) 10:25:26.65 ID:wS1AgC6A0
>>33
夕張が炭鉱閉山で終わるみたいな感じなのかな

20: ななしさん 2019/02/26(火) 07:50:29.38 ID:PhZ72Kz90
そもそもEU離脱と関係ないとホンダ自身が言っている

23: ななしさん 2019/02/26(火) 07:51:15.43 ID:uJbmNJ6q0
ホンダに何を差し出すんだろ

494: ななしさん 2019/02/26(火) 09:58:04.42 ID:fMQqsC5c0
>>23
そこだよな。

24: ななしさん 2019/02/26(火) 07:51:23.58 ID:U3iG5po/0
関税分と思いやり手当を出せよ!

25: ななしさん 2019/02/26(火) 07:51:33.32 ID:PXLg3yDH0
殆どが北米向けの生産だろ
閉鎖して当然

30: ななしさん 2019/02/26(火) 07:53:18.81 ID:8ypQBno60
ホンダは今航空機と軽自動車で忙しいから

35: ななしさん 2019/02/26(火) 07:54:03.43 ID:EaDxUawd0
英国領はもっとホンダ車を買えば良い 軽自動車 軽トラックも燃費が良いよ

37: ななしさん 2019/02/26(火) 07:55:04.16 ID:Q9+GIMoa0
ホンダ車売れてないんでしょ、買ってくれないくせに
工場残してくれって虫が良すぎる

39: ななしさん 2019/02/26(火) 07:55:29.64 ID:UfY16X+W0
別にイギリスは就業率に問題ないだろ
とっくに世界の工場の役目は終えてんだから製造業はあきらめろ

41: ななしさん 2019/02/26(火) 07:56:31.43 ID:++0V7qsG0
ガソリン車とディーゼル車を販売禁止にするって決めたのに工場撤退に文句言うのはおかしい
EU離脱は関係なく出て行かれるに決まってる

43: ななしさん 2019/02/26(火) 07:56:45.37 ID:6kg6Os/30
ブレグジットで英国を見切った訳じゃ無いだろ
でもブレグジット直前まで後の展望を何も示せないのは見切るだけの理由になるわ

162: ななしさん 2019/02/26(火) 08:19:53.29 ID:EvAVv8Fa0
向こうではホンダの撤退がブレグジットと絡めてかなり話題になってるからな
ホンダに頼ってた地域経済破綻するかもって言われてるし
政府としては何かしらアクションを起こさざるを得ないんだろう

186: ななしさん 2019/02/26(火) 08:25:28.93 ID:8zkQLS2a0
この工場は元から五割程度の生産しかしていなかったとね。
そしてメインは米だし、部品に関税来るから存在理由は確かにないわな。

239: ななしさん 2019/02/26(火) 08:39:42.57 ID:W7zsJoSB0
EUとのFTAで自動車の関税がゼロになる。
一方イギリスは離脱したからEUに輸出すると関税がかかる。

この差は大きいよ

254: ななしさん 2019/02/26(火) 08:43:18.16 ID:8zkQLS2a0
>>239
元からこの工場はEUシェアーなんて数パーセント。
EU離脱でのネックは輸出より部品の輸入の方なんだよね。
部品のサプライヤーの大半は大陸にあるしな

242: ななしさん 2019/02/26(火) 08:39:55.64 ID:5G0FVbIL0
ホンダが逃げる事より、じゃウチも撤退するわって流れを避けたいんだろうな

251: ななしさん 2019/02/26(火) 08:42:07.41 ID:7s+mlk5H
>>242
日産は次期エクストレイルの生産計画撤回したしトヨタも英国内の生産体制の見直しを検討すると表明済み
つまり日本のメーカーはすべて英国から撤退する

280: ななしさん 2019/02/26(火) 08:49:06.07 ID:J21MJyKF0
エゲレスに恩を売るために置いておくのも一つの政治判断だと思うが
どっかのルノー問題のフランス政府みたいに、民間企業にそういう介入をするべきかどうかは知らん

287: ななしさん 2019/02/26(火) 08:53:50.46 ID:LlVmSMTC0
これからどうなるか全くわかりませんがウチに残ってください
って言われてもどうにもならんだろ

295: ななしさん 2019/02/26(火) 08:57:32.04 ID:CTH3t98I0
落ちぶれた国だとしても一応英連邦の宗主国だから
安全保障のことを考えると日本は英国に恩を売っておいて損はないと思うが

376: ななしさん 2019/02/26(火) 09:25:13.34 ID:j0HxzYWk0
ホンダは欧州より中国に本気だから来ても無駄だな

398: ななしさん 2019/02/26(火) 09:31:01.02 ID:K4g7WL5y0
むしろローバーやジャガーを取り戻して復活させたほうがいいだろ
元植民地のインドのタタがどっちもブランド抑えてるってのが皮肉なもんだな

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1551134646/